何気ない横道

平凡な

生活習慣病 と制御

話は変わりますが 、ちかごろ では、食べ物 や運動習慣の急変 で、生活習慣病 は若年化しています。 糖尿病は早め に血糖値 を調節 できなければ、尿たんぱくが出るようになり、症状が促進 すると腎不全のリスク が出てきて透析治療が必要になります。

癌化した細胞をホントに 修復する機能 のある発がん抑制物質は、食生活 でますます 積極的に摂取する とよいです。 糖尿病では、エネルギー欠乏 によってダルさや疲労感を感じやすくなるのが普通 です。日常的に 疲れやすいひと は留意 してください。

高血圧、高脂血症、糖尿病、内臓脂肪型肥満、は1つが発病 すると他を合併しやすく、それぞれの症状 は軽度でも、多数 合併するほどリスク を高めます。 それから 、発がん抑制物質の効果 として、カラダ の免疫機能を向上 したりする機能 のものがあります。

ところで 、高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病は比較的 自覚症状 がないため、「死の四重奏」あるいは 「サイレントキラー」と呼ばれています

−病名に関する豆知識−■肺化膿症肺化膿症とは、細菌感染によって肺が化膿性の炎症をおこし、肺組織が壊死してしまう肺炎のことをいいます。